8月2日から5か月ぶりに月申込の提案事業が開始しました。
まだまだ以前のように多くの講座が開講される状況ではなくマスク着用、換気、密にならないなど引き続きの制約にご協力お願いします。

昔の言葉で「ハレとケ」は日本の伝統的な暮らしを表現しています。「ケ」は労働を中心とする日常的な空間であり、「ハレ」は正月や盆、祭りなど非日常的な空間です。二つははっきりと分けられ、ハレの日には食べ物も着るものも違います。

今の暮らしにあてはめるなら、コロナで行動を抑制せざるを得ない日常が「ケ」でしょう。そして東京5輪による 気持ちの高ぶりは「ハレ」そのものです。第5波ともいえる感染拡大のなか「ケなのにハレ」というややこしい事態に陥っています。五輪の盛り上がりの雰囲気が感染対策の足かせになっているのでしょうか。
 

コロナ禍が落ち着いたらあそこに行きたい、あの仲間と集まりたいと、皆さん待ちわびている方も多いでしょう。
そんな一人ひとりにとっての 「ハレ」が実現しますように切に祈っています。
夏も真っ盛りになり、まさに猛暑が続く毎日です。「熱中症警戒アラート」が気象庁と環境省より発表されています。炎天の続く日々をくれぐれも油断なく過ごしていただきたい。

9月といえば、中秋の名月は旧暦9月13日ですが、お団子とススキで月を見ながら楽しみましょう。

お月見(十五夜と十三夜)

〈十五夜〉 旧暦8月 15日 、今年は9月21日(中秋の名月〉
(十三夜〉 旧暦 9月13日、 今年は10月18日です。