今は今年に入り2回目の緊急事態宣言にともない臨時休館中です。
利用者の皆さんもおうちでじっと、ひとりってこともあって窮屈な生活だと思います。
私たちもいち早くふれあい館を開館して利用者の皆さんを元気に明るくお迎えしたいです。がもうちょっとの辛抱です。体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

当館ふれあい庭園では、梅雨入りの前ではありますが、新緑が目に鮮やかな季節になりました。
庭園の皐(さつき)の花も真っ盛りの時季となっております。

一方夏の緑のカーテンを目指して今年は、談話室の前には例年と同じくゴーヤですが、運動室の前には、アサガオの代わりに新しく「スネイルフラワー」を植え込みました。
お隣の熱帯環境植物館の植栽担当者から緑のカーテン用にと6株頂いたものです。「スネイルフラワー」はつるが5~6mほどまで伸びる常緑多年草で、名前が蕾の形がカタツムリ(snail)に似ていることに由来します。

花は4~5㎝ほどで、3~5輪が房状に固まって開花しネットなどに絡ませてば緑のカーテンとして楽しむことができます。因みに花言葉は「楽しいおしゃべり」ですって。この頃忘れていた感がありますね。

これから日差しを遮断して室内の温度の上昇を抑えてくれることを期待しております。
両方とも開花後の実りのある収穫も是非ご期待してください。