今年の新春は、気温も低めで寒くはありましたが、天気自体は強い風もなく晴れやかな日が続き

絶好のお日和でした。皆さまも、初詣や新年イベントなどそれぞれ、思い思いに正月を過ごされた

ことと思います。旅行などに行かれた方もいるかもしれません。

  鹿児島指宿の開聞岳の元旦の初日の出の写真が友人から届きました。かの伊能忠敬が絶賛した

頴娃町の戸柱公園からのものです。是非堪能してください。初日の出1 初日の出2

 今年の干支は「虎(とら)」です。寅年は十二支うち3番目で、寅は、草木が伸びる様子以外にも

動物の「虎」からもわかるように、勇猛果敢である様子や周りを見渡す力があることから、問題などが

明確になりやすい意味も含まれています。「壬寅」は「陽気を孕み、春の胎動を助け、冬が厳しいほど

春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になる事らしいです。決断力があり、無駄が嫌いなので

スケジュール管理も徹底され、遂行することも得意です。寅年生まれの方是非今年も今まで以上に来館して

仲間を和ませてください。

 皆さまにとって、今年健康で、実りある年でありますように願っております。