関東の梅雨入りが14日とみられると気象庁が発表しました。
平年より1週間遅く、ここ10年で一番遅い梅雨入りとなりました。


じめじめと雨の降る日に思い出す俳句があります。ある新聞の俳壇の入選作より
「全身が精神力のなめくじ」という句がありました。

ナメクジはカタツムリが進化して殻を無くしたもので目も触覚も肺もあるため、無防備の為全身に神経が張り詰めている様を表現しているとのことです。疲れ切ったりしないだろうかその生き物になぜか共感を抱いてしまいます。

ドアの取っ手のどの部分を触れるか迷ったり、人込みを注意深く避けて歩いたり、手足の指さきまで神経を使う日々はけっこうな精神力がいりますよね。


ワクチン接種が医療従事者、高齢者に続き、職場接種へ始まろうとしております。当館の臨時休館中に皆様のワクチン接種の進捗状況はいかがでしょうか。


変異型ウイルスが続々と現れ、ワクチン効果があるのだろうか。と不安を感じることもあります。が日常を一刻もはやく取り戻すためにも多くの方のワクチン接種が必要ですね。


効果の出る日が待ち遠しいです。梅雨明けの頃には、と期待するのはせっかちでしょうか。
ナメクジを見かけなくなる季節がふさわしです。